17nsj 5日目 エキスカーション

輪島塗体験

情報・体験 修理工房というところで細いボールペンのようなもので箸を削って、削ったところに金粉を入れました。

削るのにはとても力がいるのでみんな夢中になって削っていました(^-^)

輪島キリコ会館

輪島キリコ会館では能登各地の夏から秋にかけてあるキリコ祭りのキリコが展示されていました。↑1番大きいキリコ「能登國」

重量は約2.5tで高さはビル4階ほど

デケ工エエェェ(´д`)ェェエエ工工↑キリコの裏側

↑祭りで使われている松明

毎回負傷者がいて、みんな火傷してしまうそうです:;(∩´﹏`∩);:

そして、実際に300kgほどのキリコを担がせてもらいました。(値段はだいたい1000万ぐらいでした^^;)

20人で一緒に持っていたのにとても重かったですε-(´∀`; )フゥ

昼食休憩

昼食は海を見ながら食べました。

☀天気が晴れていてよかったです☀

奥能登塩田村

↑塩田の釜↑海水をとってきました

実際にやってみるとわかりますが結構重たくて肩が痛くなります(´Д`;)ヾ

↑スコップのようなもので塩を入れていきました

最後には自分らでとってきた海水を撒いて終わりました。

能登の歴史を学んだりいろいろなことを体験出来て良かったです。

それと、久しぶりに涼しいとこに行けてよかったです_( _´ω`)_フゥ