• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

2018年2月25日(日)曇り 久しぶりに暖かい日

場所:織田児童館、劔神社伝承館 9:00~14:30

*+*+*+*+*+ スケジュール *+*+*+*+*+

9:00  織田児童館 集合

大きな輪(ビーバー)で元気に挨拶

①雪あそび開始:劔神社伝承館横の駐車場の雪山で、尻滑り、そり、凍み歩き、児童館横で雪像作り

②餅つき大会:織田児童館で、みんなで餅つき開始

(おろし餅、きな粉餅、磯辺巻き、ぜんざい もちフルコースを堪能)美味しかった!!!

③雪あそび再会:カンジキ体験、宝探し

④ぜんざい:つきたての餅の”ぜんざい”は甘ーく、柔らかく、のびーる餅で格別においしかったです。

14:30 大きな輪(ビーバー)で解散

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

☆ ♬ 雪あそび ♬ ☆
宝探しの雪山作り
2台の除雪機で雪山を作ります。
フタゴザウルス 作ったぞー ちょっとカラフルな恐竜です。(笑)
凍みのり  今日は雪面が凍って走っても大丈夫
☆ ♬ 餅つき大会 ♬ ☆
カブスカウトの餅つきです。 力強く”ペッタンコ””ペッタンコ”
保護者の方の餅つき  娘さんが・・・・そうに見ています。大丈夫いいところを見せないと!!!!
きな粉餅 柔らかくで旨ーいんです。
磯辺巻き これも絶品 砂糖醤油の甘さと、磯の香の海苔とのハーモニーに、柔らかくのびーる餅がからみあい 絶品のおいしさです。(笑)
この顔を見ればおいしさが分かるでしょ 2歳ですよ
☆ ♬ ゆきあそび再会 ♬ ☆
カンジキ体験  和かん(木のカンジキ)とビニールパイプで作った自作カンジキで緩んだ雪面を”ひょいひょい”と歩いています。
カンジキ体験  大人の雪山用カンジキでカブさんが歩いています。上手ですね 拍手

 

☆宝探し(動画) クリックしてください 

雪山に隠してある”お宝を”みんなで探します。

 

みんなで美味しく“つきたての餅”をいただきます。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

38豪雪(小学校6年)、56豪雪(結婚2年目)、30豪雪??(66歳)人生で3回目の豪雪でした。

今回の豪雪は、私たちに何を残したのでしょうか?

屋根雪下ろし、人の為に車を押す、長時間の通勤、オイルショック、不幸な死

”災害は忘れたころにやってくる” 寺田虎彦氏の警句である。

ボーイスカウトのモットーである ”そなえよつねに” が重要であり、実行しなければいけない

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+        by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。