• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。
2018年4月1日(日)晴れ

春ぽかぽかの暖かい日曜日、今年最初の町内清掃の空き缶拾いを行いました。

この空き缶拾いは、月初めの日曜日に行い30有余年続いている当団の恒例行事です。

今日は、入隊式、上進式も行います。スカウトは一生懸命ゴミを拾っていました。

場所:越前町織田地区の道路     9:00~10:00

織田児童館        10:00~11:30

*+*+*+*+*+ スケジュール *+*+*+*+*+

9:00  織田コミュニティセンターに集合

町内の道路(国道417)の空き缶、ゴミ拾いを実施しました。

あっ あった!! カブスカウトはゴミを見つけるのが得意です。 空き缶、タバコの吸い殻、ビニール袋、ペットボトルを見つけていました。
ここにもあった!! タバコの吸い殻です。 実はこれが多いんです。 愛煙家の人マナーをまもって!! お願い!!
カブスカウト頑張っています。 道路の側溝までゴミを探しています。 一生懸命です。 大人が捨てたのに ????

10:00  入隊式、上進式  織田児童館

町内清掃の空き缶拾いが終わって、織田児童館に来ました。

今日は、今年度の1回目の入隊式、上進式を行いました。

入隊 カブスカウト2名、ビーバスカウト2名

上進 カブスカウト6人

今日は都合で、カブスカウト入隊1名、カブスカウト上進3名で行い、

残りスカウトは後日行います。

カブスカウトは、「やくそく」「さだめ」を誓います。

「やくそく」「さだめ」はこちらをクリックしてください。

誓い、チーフ授与の後 弥栄(いやさか)三唱です。

入隊上進するスカウトをお祝いします。  入隊上進おめでとう!! 弥栄!! 弥栄!! 弥栄!!

 

お祝いのお礼です。 お兄ちゃんスカウトの仲間入りです。             ありがとう!! 弥栄!! 弥栄!! 弥栄!!
薮内団委員長のお祝いの挨拶です。    「ボーイスカウトに入隊、上進できるのも、お父さんお母さん家族のお蔭です。」 家族に感謝して、みんなで仲良く楽しく活動しましょう。

無事に1回目の入隊式上進式が行われました。

カブスカウトは計13人となり、久しぶりに2組編成となります。

残念なのは、ボーイスカウトが危うく0名になりかかっています。(誰か入って!!)

ビーバーも2名(今後増えるかも??) ボーイスカウトの少子化、指導者の高齢化の

問題があります。(当団の課題です)

町内清掃は、相変わらず「タバコのポイ捨ての吸い殻の多いことです。」愛煙家の人に

なんで「子供が拾わなあかんのやーーー」って言いたくなります。

夜は、総会後懇親会があり、今年度の活動方針など活発な意見がでました(お酒のせい??)

by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です