• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。
2018年9月8日(土)9時00分~14時30分 雨

場所: 越前町織田コミュニティセンター

最近、台風・地震と災害が続きますね? 被災された方々、お見舞い申し上げます。

織田地区は今のところ、大きな災害は発生していませんが、いつ起きてもおかしくありません。

今日は、大雨警報が出ており、当初予定の「三床山」登山を変更して、災害について学び、体験しました。

【参加者】 ビーバー;1名 カブ;12名  保護者;2名  指導者;5名  計20名

9:00 織田コミュニティセンター 多目的ホール

災害について、「織田でどんな災害が発生するかな?」 地震、台風、大雨、土砂崩れなど 津波??はないかな?

今、地震が起きたら、何する?  まず自分の頭を守ることが大事 両手で頭を抱え、丸くなって机の下や、

安全な所に隠れる。⇒シェイクアウト

♣止血方法、AEDについて、備え付けのAEDを見て、何に使うか?、何のために使うか 学びました。

10:00 ① 簡易担架作り体験(Tシャツ)

Tシャツを脱いで担架を作ります。

② 簡易担架作り体験(毛布)

毛布で担架を作ります。声を合わせて、  よいっしょ!!

11:00 ③ 火起こし体験

火起こし、煙は出るけど なかなか・・・・
よーし がんばるぞ しかし・・・

12:00  ④炊き出し体験 お米を洗って、豚汁をつくって 自分のおにぎりをにぎにぎ

熱いけど、おいしいおにぎり作ろう
ちょっと大きいかな? まぁいいか とにぎにぎ

12:30  昼食 自分で握ったお握りと豚汁 おいしかったよ

自分で作ったおにぎりは、やっぱ ウマイ!!
豚汁もうまい、お代わり2杯目 3杯目では⁇

13:30   ダンボールスリッパ作り

冬の避難所は寒いので、ダンボールスリッパを作りました。

よし できたぞ
ダンボールスリッパ スリッパ・スリッパ・立派でしょ!

今回は、災害について盛りだくさんですが、学び・体験しました。

すぐには、実行できないかもしれませんが、いつか役に立つことがあればいいです。(役立つ事象がない方がいいですれど・・)

スカウトに、「そなえよつねに(いつも準備することが大事 勉強も遊びも、また災害についても)を話して、隊集会を解散しました。

最後に、保護者の方々、ご協力ありがとうございました。

by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です