• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。
2018年10月13日(土)~10月14日(日) 晴れ時々曇り

場所: 悠久ロマンの杜 管理棟近くの空き地(悠久ロマンの杜の好意でお借りしました)

10月に入って、絶好のキャンプ日和です。 今年2回目のキャンプを行いました。

今回は、いつものキャンプとちょっと違いますよ。

「ぼくも私も名シェフ」料理家のチャレンジ賞をゲットするのが目的です。

(ボーイスカウト名古屋第95団様にリンクさせていただきます。)

チャレンジ賞

いつのもキャンプは、カレーライスでしたが、今回はカブ組ごとに決めたメニュー

を作ります。もちろん材料の買い出しからです。

 

【参加者】 ビーバー;1名 カブ;11名  保護者;2名  指導者;5名  計19名

♠ 各組のメニュー 予算2,000円

  ①カブ1組 唐揚げとポテトサラダ(マカロニ入り) デザート ブドウ  1,986円

  ②カブ2組 ハンバーグとポテトサラダ(コーン入り) おやつ ガムとパイン飴 1,996円

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

キャンプ出発前の林CS隊長のお話
テント設営 4人用ドームテントを建てています。
夕食準備 今日は料理家
女子も包丁さばきは上手です。
立ち釜戸で、組ごとにご飯を炊いています。
カブ1組のメニュー 唐揚げ、ポテトサラダ(マカロニ入り)、ブドウ(デザート)
カブ2組のメニュー ハンバーグ、ポテトサラダ(コーン入り)、おやつはカムとパイン飴
営火 スタンツ開始 萩野小学校校歌熱唱
ハイキング 帰りは下り坂こわーい
小六所山頂上 まじめ写真

❤ 他の写真は写真ギャラリーをご覧ください。(パスワードで保護されています。「お知らせ」と同じです。)

またご希望の写真がありましたら、お問い合わせフォームにてお知らせください。写真データで送ります。

♣ 天気も良く、無事キャンプを終えました。

組ごとのメニューですが、すべてスカウトに任せると何ができるか分かりませんので

丹原さんに手伝い??をお願いしました。

スカウトの包丁さばき、炊飯の水加減(第一関節までやで・・)知っていました。(すばらしい)

料理家のチャレンジ賞ゲット間違いなしです。

味ですか? とても美味しかったです。 ハンバーグもファファ、唐揚げもかりっと揚がっていて

美味しかったです。

一生懸命に洗い物をするスカウト、しかし遊んでいるスカウト、これって仕方ないことなんです。

子供って、遊んで学ぶので・・ すべてに適した仕事(役割?)を与えることがリーダの役目なんですが

なかなか、目配りが出来ていないんですね(反省)

ハイキングも無事終えましたし、今回のキャンプはリーダーも学ぶものが多くありました。

今後の活動に役立てたいです。

ご協力よろしくお願いいたします。

by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です