• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。
2018年11月4日(日)曇り小雨

場所: 織田コミュニティセンター  9:00~14:30

11月秋本番です。文化の秋です。

今年も織田地区文化祭に参加しました。

ボーイスカウト活動を知って頂くために、センター入口のテント内で

焼き芋、マシュマロ焼き、カレーライス、割りばし鉄砲作り、駒回しなど楽しみました。

スカウトが制服姿で会場内を見学しており、多くの方々にスカウトの存在を知ってもらえた

のではないでしょうか?

また、内藤越前町長と奥様も来ていただき、カレーライスを召し上がっていただきました。

【参加者】 ビーバー;1名 カブ;10名  指導者;7名  計18名

織田地区文化祭ポスター
ボーイスカウト紹介ポスター、年間活動を写真で紹介しました。
焼き芋、缶ビール空き缶でご飯炊き
割りばし鉄砲作り 体験者が頑張っています。
割りばし鉄砲に夢中です。 自分で作った鉄砲はいいんですね?
昼食はカレーライスが一番 旨いんです。
昼食 ご飯はお釜で炊いたんです。おこげも少し とてもおいしいご飯が出来ました。
昼食 みんなで食べると美味しいね カブ1組長の発声のもとで”いただきまーす。”
内藤越前町長と奥様も、カレーと焼き芋で ”いただきまーす” お味はいかがでしたか?
マシュマロ焼き、あまーくとろける味なんです。 マシュマロとチョコをリッツで挟んでたべます。
みんなで、立ち釜戸でマシュマロを焼きます。 ゆっくり回して焼きます。ほんのり茶色になったら食べ時だよ

立ち釜戸:持ち運びのできる釜戸です。( ボーイスカウト市川第6団にリンクします。)

地上から浮いているので、どこでも使用が可能です。災害時にも使用できますね?

今回は、小雨の降っている肌寒い天気でしたが、スカウト達は半袖・半ズボンで元気に活動していました。

ボーイスカウト活動も、なかなか知られていないので、少しは認知度が上がったのかな?と

思っています。

来週は空き缶拾いです。ボランティア精神も養わなくてはと思っています。

by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です