定形外訓練-日本一プログラム

5/21(土)大安寺キャンプ場にて、定形外訓練-日本一プログラム/福井一プログラムの指導者訓練を実施しました。

各隊で訓練ができるように、受講者は一所懸命に取り組んでいました。

わが旗かざしー班旗立て(日本一)

班旗を3m以上の高さに立て、そのまま15秒間保つまでのまでの時間を競います。

普通にやっても立ちますが、時間を競うので作戦が必要です。それは各班に考えてきてもらいます。

火を絶やすなー火起こし(日本一)

決められた量の薪を用意して、一定の高さに張った麻ひもを焼き切る時間を競います。薪も一定の高さ(金網)までしか積み上げられません。焚き付け材(自然物)は各班で用意できます。マッチ は2 本以内です。

ジョン・ブランー手旗信号リレー(日本一)

手旗信号を受信して、次に送信リレーする手旗信号による伝言ゲームです。4 つのポイント(ⓐスタート→ⓑ→ⓒ→ⓓゴール)に班のスカウトを配置し、解答までの時間を競います。

ジャンボリーテントたて(福井一)

ジャンボリーテントを設営します。コロナ禍でここ数年使用していないので、指導者も触るのは久しぶりでした。
ジャンテンは福井連盟から貸し出しますので訓練してください。

カタパルト(福井一)

竹でカタパルト(投石機)を組み上げて飛ばしたボールの飛距離を競います。巻き結び、角しばり、8の字しばりを使って組み上げますが、遠くにボールが飛ぶように工夫も必要でした。

スコアオリエンテーリング(福井一)の訓練はありません。