福井連盟初!全国大会スカウティングエキスポ出展!

令和5年度全国大会(岡山県)のスカウティングエキスポ(5月27日(土)〜28日(日))にFukui Youth Group(以下、FYG)が福井連盟としては初となるブース出展を行いました。

参加メンバーの約半数が県外に住んでいるという状況下でもZ世代らしくWebやSNSを活用して遅滞なく準備を進めることができました。

現地では県外に住んでいる菊川くん(鯖江第2団)の富士章授与式を執り行いました。福井県という土地柄もあり県外に進学をすることスカウトも多く、なかなか県連行事等で帰ってくることも出来ないため、今回はかなり特殊な形ではありますが、スカウティングエキスポの会場で授与式を行いました。やはり全国の舞台でやるからには盛大にやりたいという熱い思いを持ったFYG会長の声掛けで22年度のRCJ運営委員や近隣のブースのローバーコミュニティのメンバーを集まってくださり過去にはなかった形での授与式を盛大に実施出来ました。

スカウティングエキスポ・こども体験まつりではFYGのブースにも多くの参加者がいらっしゃいました。福井という知名度がそこまでない県からの出展でしたが、クイズやアンケートを通して少しでも福井のことに興味を持ってもらえたのではないでしょうか?

また、大会を通してメンバー1人1人が全国の同年代の仲間たちと会いコミュニティを拡大することが出来たのではないかと思います。コミュニティは活用してこそのコミュニティです。新たな知見を得たり、みんなで切磋琢磨して大きなことを達成したりとローバースカウト及び同年代指導者の可能性は無限大です。今後も頑張りましょう!

ブースの模様はスカウティング誌7月号にも掲載されていますので、ぜひご覧ください。

(13MBのPDFファイル クリック注意)

タイトルとURLをコピーしました