令和4年度年次県連総会 事業計画

開催日時:令和4年5月14日(日)
開催場所:福井県生活学習館101および102

[連盟長あいさつ]
 「日本ボーイスカウト福井連盟 令和4年度年次県連総会」の開催に当たり、一言、ごあいさつ申し上げます。
 ご来賓の皆様には、ご多用の中ご臨席いただき、また、日ごろから当連盟への多大なるご支援、ご協力を賜り、厚くお礼申し上げます。
 また、この後、表彰を受けられる皆様におかれましては、これまでの活動に対し、敬意を表しますとともに、心よりお祝い申し上げます。
 さて、本連盟は、昭和二十五年に設立以来、社会奉仕活動や自然の中での体験活動等を通して、青少年の健全な心と体の育成を図っております。昨年は、諸先輩や本日ご参会の皆様など、多くの方々のご尽力により七十周年記念式典を盛大に開催することができました。皆様のご労苦に対し、改めて感謝の意を表したいと思います。
 近年、人口減少や情報化の進展などにより、子どもたちを取り巻く環境は大きく変化し、さらに、近年の新型コロナウイルスの感染拡大は、社会や経済活動に加え、体験活動や交流活動の減少など、子どもたちの成長にとっても、大きな影響を及ぼしています。
こうした中、魅力ある教育プログラムを通して、様々な年齢の仲間と関わり合い、思いやりや助け合いなど、人と人とのつながりの大切さを感じることのできるボーイスカウト運動は、ますます重要になってきております。
 この夏には、県立奥越高原青少年自然の家にて、スカウトジャンボリーが開催されます。本大会が、スカウトたちにとって、新たな発見や感動を体感し、友情の絆を深めながら、大きく成長する場として、また、ボーイスカウト運動の一層の躍進を図る大きな契機となることを期待しております。
皆様におかれましては、今後とも、夢と希望に満ちたスカウト活動を支えていただき、青少年教育の要として、より一層のお力添えをいただきますようお願いいたします。
 最後になりましたが、ご参集の皆様のますますのご健勝とご活躍、そして、ボーイスカウト運動のさらなる発展を祈念いたしましてあいさつといたします。

令和4年5月14日
日本ボーイスカウト福井連盟長 杉本 達治

[事業計画]
Ⅰ.重点目標
 『スカウト活動をより多くの仲間に提供し、未来に躍進できるスカウト運動を目指す』
  -日本連盟創立100周年を機に―

Ⅱ.活動方針
 1.スカウト活動の積極的な広報を一層強化するとともに、「ワクワク自然体験」および「日本連盟創立100周年記念事業 (都道府県連盟記念事業※)」の展開をとおして本運動の認知度を高めて加盟員の増加を図る。
 2.第18回日本スカウトジャンボリー中部ブロック福井会場の開催に向けて、本連盟が一体となって取り組み、スカウトにとって有意義なプログラムを提供する。
 3.「ふくいSDGsパートナー」を通して地域社会の課題解決に向き合い、Scout for SDGsを推進し、スカウトの成長を応援する。
 4.「WB研修所課程別研修」・「定型外訓練」等の訓練内容の充実を図り、スカウトへ魅力あるプログラムが提供できるよう、指導者のスキルアップを目指す。
 5.ラウンドテーブルの開催により、度重なるコロナ感染拡大の波によるスカウト活動の制約に伴い、「スカウトが楽しめているか」「スカウトの進歩状況はどうか」等の情報交換を行い、その結果から必要な対策を検討・展開して、低迷した隊活動の活性化を図る。
 6.全指導者を対象にセーフ・フロム・ハーム研修を開催し、保護者を含めた全加盟員が安全・安心な活動を行えるようにする。
 ※防災キャラバン・プラゴミバスターズ大作戦

事業計画表

福井連盟日本連盟・中部ブロック その他
諸会議・広報事業スカウト・指導者対象事業スカウト対象事業指導者対象事業
理事会(9)
会計監査(14)
4月
年次県連総会(14)
トレーニングチーム集会(26)
定型外訓練(21)5月全国ローバースカウト会議総会(28)ウッドクラフトコース(3~8)
全国大会(28・29) 【兵庫県姫路市】
全国代表者会議(28) 【〃】
県連盟コミッショナー会議(28)【〃】
運営委員長会議(11)
第169回BS講習会(12)
6月
理事会(9)7月
運営委員長会議(3)
トレーニングチーム集会( )
18NSJ福井会場 (6~11)
【奥越青少年自然の家】
スカウトフォーラム( )
8月18NSJ
富士特別野営2022(14~20)
【滋賀県琵琶湖湖畔】
18NSJ
理事会(3)9月スカウトの日(19)
RCJフォーラム( )
中部ブロックコミッショナー会議(3)
【名古屋市】
ウッドクラフトコース(16~21)
運営委員長会議(5)WB研修所スカウトコース(7~10)
【奥越青少年自然の家】
防災キャラバン(  )
10月スカウトフォーラム(8~10)県連盟コミッショナー会議(8~9)
【東京NYC】
中部ブロック事務局員研修会
(22~23)
理事会(9)第170回BS講習会(6)11月県連盟コミッショナー会議(8~9)
【東京NYC】
中部ブロック事務局員研修会
(22~23)
第170回BS講習会(6)
全国組織拡充担当委員長会議
(5~6)【東京BS会館】
全国事務局長会議(27)
【東京BS会館】
日本連盟100周年記念式典(26)
【東京明治神宮会館】
運営委員長会議(10)12月第24回全国スカウトフォーラム(24~26)ディレクター研究集会(3~4)
【東京NYC】
理事会(18)
トレーニングチーム集会( )
県連新春懇親会(29)
1月県連盟コミッショナー会議(14~15)【東京NYC】
日連県連盟代表者会議(28)
名誉会議(11)
運営委員長会議(15)
定型外訓練( )2月トレーナー研究集会(13~14)
中部ブロック会議(18~19)【石川県】
理事会(11)
トレーニングチーム集会( )
第171回BS講習会(5)
WB研修所課程別研修BS(13)
3月富士スカウト代表表敬

以上

タイトルとURLをコピーしました