• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

日時 令和元年5月19日(日)9:00~15:30
場所 越前市大虫町 瑞洞院(ずいとういん)
   鯖江市 三床山(みとこやま 208m)
天候 晴

参加者 スカウト13名(BVS;1名 CS;7名 BS;4 体験者;1名) 保護者2名 指導者5名)計20名
#三床山 #ハイキング #ボーイスカウト #瑞洞院 #座禅

令和元年最初の隊集会は、座禅と三床山ハイキングです。

まずは、瑞洞院のご住職の小田興雲さんから座禅についてのお話がありました。
座禅は、今回で2回目です。スカウトは前回よりは落ち着いて静かにお話を聞き、 座禅を行っていました。(スカウトの成長を感じました。) 忙しく、雑音の多いこの時代に、ひと時でも静かに過ごすことは、なかなかできません。スカウト達もひと時の静かな時間は貴重な体験だったと思っております。
座禅後のご住職のお話で気になったキーワードがありました。
「子は親を選んで生まれてきた」
・「天国に貯金をしなさい」
これらのキーワードは初めてでしたので、とても新鮮でした。
(興味のある方はインターネットで検索してください。)

皆で座禅 静かにピーンと空気が張り詰めています。

つぎに、三床山ハイキングです。
石生谷トンネル西側から、登りました。
スカウトはみんな元気で、1時間ぐらいで頂上に着きました。
途中少しのアップダウンの道でしたが、
心地よい風が背中を押してくれ、気持ちよいハイキングでした。
すれ違う登山者にも「こんにちは」とあいさつができます。
頂上には、登山客が20人程度が昼食を食べていました。
今回は「豚汁」を作ります。指導者が作っている間に「キムス」ゲームをしました。
二人一組で、30秒の間に風呂敷の中になにがあるか記憶します。
スカウトの記憶力はすばらしいもので12個の満点が3組もありました。
賞品はBVS隊長の塩飴です。

美味しそうな豚汁です。
キムス開始 時間は30秒
おかあさんといっしょに、おにぎりと豚汁 おいしいね
新しい祠と記念撮影 パチリ

スカウトは望遠鏡で遠くの山並みをみたり、小さく見える町並みを見ていました。
午後は、風が強くなってきたので集合写真を撮影し、無事全員下山しました。
織田コミュニティセンターには15時30分頃到着
隊長さんの話を聞いて解散です。
お疲れ様でした。
(ほかの全写真はここをクリックして下さい。
パスワードは隊集会お知らせと同じです。

by gasin


コメント一覧

返信2019年5月21日 5:27 PM

瑞洞院 小田興雲24/

坐禅体験 大変静かに一時の静寂がありました。とても良かったと思います、皆さんの真剣な姿がとても印象に残りました。  今後の成長を期待しております。 有難うございました。 合掌

    返信2019年6月9日 11:44 PM

    丹生第3団管理者24/

    三指 お忙しい中、座禅体験ありがとうございました。 スカウト達も良い経験・体験をさせていただき、心に残ったと思っております。 次回も、お願いいたします。 弥栄

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です