• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。
2018年6月23日(土)曇り一時雨~6月24日(日)晴れ

場所 悠久ロマンの杜 コテージサイト

最近、地震が多いですね? 帰れば立派な家があり、ご飯もお母さんが作ってくれます。

今日は、自分で寝る家を作り、ご飯も自分で作ります。

「そなえよつねに」で災害に備えます。

今年最初のキャンプです。天気予報は一時雨・・・午後少し降りましたが、夕食準備には上がってよかったです。

スカウトといっぱい楽しみましたので、そのキャンプ内容を見てください。

*+*+*+*+*+ スケジュール *+*+*+*+*+

9:00  織田コミュニティセンター 集合

9:30  テントサイトに到着 入村式

テント設営

プログラム ◎ビーバースカウト;グニャグニャ凧作り 森の学び舎にて

◎カブスカウト;カブブック、ソング

あそび;縄ばしごで木登り

16:00 夕食準備  メニューはカレーライス 燻製玉子 燻製チーズ 野菜

18:00 夕食  カレーライスとても美味しくお代わりを、4回もしたスカウトもいました。

19:30 営火(キャンプファイヤー) スタンツ

20:30 営火終了  就寝準備

6月24日  プログラム  テント撤収

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+-*+-

入村式  国旗を挙げてこの場所を使わさせていただくために入村式を行います。 帰りには、もちろんきれいに清掃します。 「来た時よりも美しく」がモットーですから
ジャンボテント(家型テント)の設営です。カブスカウトみんなで頑張っています。男子の今夜の家です。
テントサイトです。 大小合わせて7張のテントを建てました
ビーバースカウトの「グニャグニャ凧」作りです。お父さんと一緒に作っています。凧に気に入った絵(ドラえもん?)を書いていました。
風が無いので、走って揚げていました。多分うまく上がるでしょう。
カブスカウト男子のテント内部です。うまく眠れるといいですね?
重い 水汲みも大事な仕事です。ふたりで力を合わせればへっちゃらだい!!
夕食のカレーライスの準備です。 手を切らないでねー
ビーバーさんも手伝いです。
カレーライスで出来ました 20人分です。 美味しいにおいしませんか?
さあ いただきましょう。 これくらいがいいかな? あとでお代わりしよう!! スカウトたちの会話です。
いただきまーす。 家のカレーも美味しいけれど キャンプのカレーも美味しいね?
ご飯の後の片づけ 1組組長きれいに洗っています。
休憩中のひとときです。縄はしごで木登りです。 がんばって!!
休憩中のひとときです。縄はしごで木登りです。 最後まで登りました すごーいい!!
営火(キャンプファイヤー)の2組のスタンツです
スタンツ みんなで「ぞうさんとくものす」 みんなで踊ります。丹原さんがんばって!!
ソングです 最後は「ひとひの終わり」をみんなで合唱します、楽しいキャンプの1日目の終わりです。

スカウトたちはゆっくり眠ったのでしょうか?

テントで何をお話ししたのでしょうか?

思い出に残ったのでしょうか?

私たちは、スカウトに良い思い出を幾つ残せるか?楽しかった 又行きたい!

と思うようなプログラムを考える必要があります。

ただ、遊びだけではなく、何か心に残るものをあげたいと思います。

by gasin

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+-*+-*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です