• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

日時 平成31年4月13日(土)16:00~17:00
場所 越前町立山中児童館
天候 晴・曇

参加者 スカウト11名(BVS;1名 CS;5名 BS;5) 保護者4名 指導者7名)計22名

平成最期のサクラ満開の善き日に、カブスカウト・ボーイスカウト6名の上進式を行いました。
ビーバー隊からカブ隊に、カブ隊からボーイ隊に皆が上進しました。(指導者としてうれしい限りです。)
ボーイ隊の上進は、「三つの誓い」と「おきて」を宣誓しながら、隊長からいただいた神聖な火をスカウト章の燭台のローソクに火をつけます。
一人ずつ、厳かに行われました。
ボーイ隊の敬礼は、三本指を伸ばして敬礼します。これは、三指の誓い(礼)を表します。
三指の礼」には戦時中の逸話があります。
南洋の戦場で、傷を負い動けない米兵に日本兵が近寄ってとどめを刺そうとしたその時、 米兵はボーイスカウトの「三指の礼」を無意識に取った。
するとその日本兵もボーイスカウト出身で、同じく「三指の礼」で返し、この米兵の傷の 手当てをして去っていった。

カブ隊の上進は、カブスカウトのやくそく とカブ隊のさだめを誓います。

上進式の最後は、弥栄(いやさか)です。

♪上進おめでとう!! いやさか(^^♪  
♪ありがとう!! いやさか(^^♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ボーイスカウト丹生第3団の総会が行われました。

平成30年の収支、活動報告 等・・・

河原育成会長がご勇退となりました。河原育成会長は、10余年スカウトの為にご尽力されました。藪内団委員長から、感謝状と記念品を贈り、ご苦労をねぎらいました。新育成会長は、久守幸夫氏です。よろしくお願いします。

平成→令和と元号が変わります。 スカウト活動も心新たにして、スカウトの為に楽しく活動したいと思います。保護者の方々よろしくご協力をお願いいたします。

by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です