• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

2019年11月23日(土)8時00分~15時30分
天 候 快晴
場 所 越知山 奥糸生多目的集会施設(糸生地区) 
参加者 BS 3名 CS4名 BVS1名 保護者 6人 
体験入隊2名  指導者6名  計22名 
時 間 上り 2時間45分  下り 2時間 
  
今回の登山は、今までにない良い日「快晴」に恵まれて楽しく登りました。
8:40 登山口から、行者道コースを登ります。
    頂上で豚汁を作るために、ボーイ隊は食材・水を分担して運びます。
    空は雲一つない青空、気持ちよい森林の中を歩くとなぜか空気も美
    味しく感じられます。
    スカウトが、野イチゴを発見!! 手一杯に摘んで食べていました。

野イチゴ

   甘酸っぱくおいしい「イチゴ」です。

   1合目~10合目まで、きつい長ーい上り、倒木をまたいたり、くぐったり
   して進んでいきます。途中「独鈷水」でのどを潤して、また歩きます。

独鈷水

  カブスカウトが上り坂にくると「下り坂や」、下り坂を見つけて「上り坂
  や」と言っています。これは、行きは上りでも帰りは下りなので、辛い上り
  坂を「下り坂や」と言って頑張って歩いていました。
  発想の転換です。スバラシイ!!

11:30頃 室堂に着きました。室堂はもう冬支度がすんでいます。
  豚汁ができるまで奥の院まで行きました。ここでは白山が正面に見え、ここ
  で泰澄大師が修業し白山を開山したそうです。

   昼食は、豚汁とお母さんの作ってくれた美味しい「おにぎり」です。

13:00 越知神社で写真を撮って、下山します。

 下りは、落ち葉のたまったフカフカの 道を下りますが、これが滑るんです。 滑らないように気を付け、しりとりをしながら無事下山できました。15時30分
次は、白山に行きたい・・・と保護者とスカウトが言っていました。

他の写真は「写真ギャラリー 越知山登山 2019/11/23」に載せています。いつものパスワードが必要です。
by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です