• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

2020年1月19日(日)9時00分~13時30分
天 候 晴れのち曇り
場 所 越前町山中 山中児童館
参加者 BS 4名 CS 7名 BVS 2名 保護者 6人 
    兄弟 5名  指導者 7名  計31名 

今年も雪の無い正月を迎え、令和2年初の餅つき大会を行いました。
朝から天気が良く、外ではもち米15kg(7臼分)の餅を蒸し、児童館の中で臼と杵と餅つき機で餅をつき、小さな手で餅を丸めました。
丸い餅や、ナニコレ?みたいな餅でも、みんなでついた餅は柔らかく、「のびーる餅」ができ、美味しく頂きました。

ビーバースカウトも重い杵をもってつきます。
カブスカウトも頑張ってつきます。
さすがボーイスカウト、軽々とつきます。
こんなにのびーる餅 旨いはず!!
右のビーバーちゃんは「ドンガラガッシャーン」と言って飛び上がっています
磯辺巻き スカウトの大好物です おいしそうですね

「ドンガラガッシャーン、ドンガラガッシャーン、」これはビーバースカウトが、餅をつくたびに「ドンガラガッシャーン」と「合いの手」を入れてくれます。
皆で、15kg7臼分の餅をつき上げました。
「磯辺巻き」「きな粉もち」「おろしもち」は、みんなで美味しくいただきました。「しろもち」「こごみ」 「あんこ餅」 はお土産です。
「寒の水」でついた餅を食べて、今年もスカウトが元気で活動できることを願い「餅つき大会」を終えました。
保護者の皆さま、お手伝いありがとうございました。
今年も、スカウト活動にご協力よろしくお願いします。

次の隊集会は、2月2日「 親子スケートと博物館見学 」です。
※他の写真は「写真ギャラリー餅つき大会」をご覧ください。

by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。