• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

2020年11月15日(日)9時00分~14時30分
天 候  晴れ
場 所  もりの学び舎 丹生郡越前町笈松44
参加者 CS   5名 BVS  2名 体験入隊 2名
    保護者 3名 弟妹  1名
    指導者 7名         計20名

9:00  集合 織田コミュニティセンター 駐車場  森のまなび舎に移動
9:30  BVS入隊式 
     クリスマスリース材料集め
12:00  昼食  おにぎり 豚汁
     クリスマスリース作り
14:30  終了 解散

とても暖かい良い日に恵まれ、自然一杯の環境の中でBVS入隊式、クリスマスリース作りを行いました。

◎BVS入隊式
2名のスカウトが入隊してくれました。
S君、Kさんいずれも小学1年生です。

BVS入隊式
S君 ビーバースカウトの「やくそく」と「きまり」を宣誓します。
Kさん ビーバースカウトの「やくそく」と「きまり」を宣誓します。

◎クリスマスリース作り
今回のクリスマスリース材料は自然の中から見つけます。
みんなで外に出て、草むら、藪の中、木の上のリース材料を見つけます。
土台の「リング」の蔓はありましたが、木に巻き付いてなかなか取れません、みんなで協力して木と綱引きです。
飾りつけの花や、葉っぱ、細い蔓、実が付いた蔓など一杯集めました。
昼食は、指導者が作った「豚汁」とお母さんの作った「おにぎり」で美味しくいただきました。
昼食後も「クリスマスリース」作りを行い、個性豊かなリースができました。
先日作った「陶灯り」と「クリスマスリース」で楽しいクリスマスイブを迎えていただきたいです。

力を合わせて、よいっしょ、ヨイッショ・・
落ち葉を放り上げて、きもちよさそう・・
お母さんとクリスマスリース作り
3密避けて、リース作り
昼食 お母さんの「おにぎり」はおいしい
出来上がったリースと一緒にパチリ
こんなのが出来ました。
きれいでしょ
オリジナリティ豊かなリースができました。

またクラスターが発生し、コロナ感染の第3波に波及しているようです。

マスク、手洗い、うがい、3密を避けて、感染防止に努めましょう。

by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です