• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

アメリカザリガニ捕獲大作戦

ボーイスカウト丹生第3団では、下記日程で特定外来生物であるアメリカザリガニの駆除を行うことにしました。
SDGs15の「陸の豊かさもまもろう」 ターゲット↓
「15.8 2020年までに、外来種の侵入を防止するとともに、これらの種による陸域・海洋生態系への影響を大幅に減少させるための対策を導入し、さらに優先種の駆除または根絶を行う。」
アメリカザリガニ は、池の生物、植物を食べ、田んぼなどで被害を出しております。

日程  2020年6月5日(日)  雨天中止(メール・電話でご連絡します)
参加者募集  越前町内の小学1~3年 募集定員 20人  
            保護者の同伴をお願いします。
参加費 参加者1名 100円(保険料) 
      保護者、ご家族はご自身で対応お願いします。
募集締め切り日  5月27日
※募集締め切り 20人に達した場合は、受付を中止します。
場所 丹生郡越前町脇谷  脇谷ため池 ( 和酒草庵  藤田 前
時間 9:00~11:00(予定)

   受付(体温測定) マスク着用(必須)
   1、ため池周りの清掃活動(空き缶、ゴミを拾います。)
   2、釣り竿、エサをお渡しします。
   3、アメリカザリガニ釣りをお楽しみください。
   4、終了 受付にてアメリカザリガニを回収します。
     (注:アメリカアリガニは持ち帰ることはできません)
持物 バケツ 手袋・ゴミ袋 水筒など
====================================
※ 釣り竿、エサ、糸等は団で準備します。
注意 釣りに夢中になって、ため池に落ちないよう充分にご注意ください。
注意 体調の悪い方はご遠慮下さい 

参加申し込みは下記で(パスワード必要)お願いします。(谷口に事前連絡(090-3299-6816)された方)
   ここをクリック⇒⇒⇒⇒⇒ 申し込みはここ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。