• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

2022年9月4日(日) 9:00~10:30
天 候 快晴
場 所 丹生郡越前町織田地区内 劔神社
参加者 BVS 1名 CS 2名 指導者 3名
    体験入隊(姉妹)1名 保護者 3名  織田女性の会 2名  参加者総数 12名

ボーイスカウト日本連盟が、「プラごみバスターズ」を実施しています。
当団は、織田地区編として、「はぐれごみ」「はぐれプラごみ」を探す大作戦を町内で実施しました。
「歩道の隅っこ」、「車道の隅っこ」、「草むらの中」はぐれプラごみが沢山ありました。
バスターズ(スカウト)は、「あったー・あったー」と言って、頑張って拾っていました。
劔神社でお参りをして、境内の大きな杉の木の切り株の年輪を数えていました。「100まで数えたけど・・・まだまだ」 300年ぐらいでしょうか大きな切り株でした。
ご褒美は「かき氷」でした。
この後は、 S・ガリーナさんが「世界を知ろう カナダ編」を紹介してくれます。

今日は、夏が戻ってきたような暑ーーい日でした。
保護者の方、織田女性の会の方々も、汗をふきふき「ごみ」を拾ってくださいました。(きれいになりました)
カブスカウトの誓いの中に「すすんでよいことをする」、ビーバースカウトの誓いも「よいことをする」今日ははその誓いのとおりに「よいこと」をしました。
ゴミを捨てるのは、大人です。
子供がそれを拾うのはいかがなもんでしょうか? 
                  by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。