• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

2023年1月22日(日) 9:00~14:00
天 候 曇り
場 所 越前町山中 旧山中児童館
参加者 CS 2名 BVS 2名 指導者 4名 保護者 11名 体験姉弟 15名  総参加者 34名

今年最初の隊集会は、「もちつき大会」「忍者になるぞ~」で、お腹いっぱい「おもち」を食べ、
その後は忍者に変身し、いろんな術を習得して、最後は藪内団委員長から、免許状とメダルを貰いました。
「もちつき大会」では、きな粉餅、あんこ餅、磯辺巻き、おろしもち、お土産の丸餅 杵つきのおもちは、とてもおいしくスカウト達はお替りして、お腹いっぱいたべていました。(これでコロナに負けるな~)
「忍者になるぞ~」では、「暗号を解け」、「ジグソーパズルの術」、「ひも結びの術」、「キャタピラの術」、「ジャンケンの術」、「クモの糸の術」、「ゴム鉄砲の術」、「手裏剣の術」で術を習得していました。
人気の術は「ゴム鉄砲の術」「キャタピラの術」「クモの糸の術」でした。(忍々)
今回、保護者のお声がけで、多くの体験者15名でにぎやかな隊集会となりました。

ボーイスカウトOBの二人で餅つきです。(Mさん。Tさん)

スカウトには「免許状」体験入隊者には「仮免許状」を授与しました。

みんなで、パチリ 

保護者の方々、もちつき・ゲームとお手伝いありがとうございました。
お蔭様で、楽しい隊集会となりました。
今年も、スカウトが「あー楽しかった」と言える隊集会(プログラム)を考えて、スカウトと一緒に指導者も成長したいと思います。 

 保護者の方から頂いた他の写真は、写真ギャラリー 餅つきと「忍者になるぞ~」に載せています。(パスワード必要)        by gasin                      


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。