• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。

2024年2月18日(日)8:30~17:00 天候 晴れ
場 所 「ニューサンピア敦賀 アイスアリーナ」
    「原子力の科学館 あっとほうむ
    「敦賀港国際ターミナル株式会社
参加者 CS:5名 指導者:2名 保護者:6名 体験;1名 計:14名

    2月には珍しく晴れて暖かい日曜日、嶺南の敦賀で1日楽しく遊び、学びました。
    みんなでバスに乗ってお話ししながら敦賀に向かいました。

8:30  織田コミュニティセンターを出発
10:00 「ニューサンピア敦賀 アイスアリーナ」
     スケート開始 始めは手すりにつかまって、そのうちスイスイと滑っていました。
     お母さんと手をつないで、お母さんを独り占めです。


12:30 「原子力の科学館 あっとほうむ」
     エネルギーについてゲームで遊んで、いろんな体験しました。


14:30 「敦賀港国際ターミナル株式会社」
     3階の屋上から敦賀港が一望でき、営業課長の三仙(さんぜん)さんから詳しい説明
     を聞きました。
     30トンのコンテナを吊り上げる「ガントリークレーン」で、荷済みを終えた貨物船が
     出港していきました。
     聞くもの、見るものが始めてで興味津々、敦賀港の役割が理解できました。
     スカウトも、質問をしていました。

屋上から敦賀港をバックに一枚(虹もかかって・・・・)

17:00  織田コミュニティセンター 到着 「仲良しの輪」で解散しました。

「原子力の科学館 あっとほうむ」の皆様、食事場所の提供いただきありがとうございました。
「敦賀港国際ターミナル株式会社」の皆様、お忙しい中お土産もいただき、ありがとうございました

タイトなスケジュールでしたが、天気も良く楽しめました。
帰りのバスでは「なぞなぞ大会」で盛り上がりました。       by gasin


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。