• 福井県丹生郡で活動している唯一の団です。
2018年3月25日(日)晴れ

場所:福井市防災センター 11:00~12:50

   こども歴史文化館  13:00~15:10

*+*+*+*+*+ スケジュール *+*+*+*+*+

10:00  織田コミュニティセンターに集合 4台の指導者・保護者の自動車に分乗して出発

11:00  福井市防災センター到着

福井市防災センター ここで防災について学びました。
最初は動物アニメで地震には事前準備が必要なことを学びました。 揺れがきたら、①姿勢を低く、②頭を保護して③揺れがおさまるまで待つ 倒れるものには補強金具が必要 「そなえよつねに」ボーイスカウトのモットーそのままや  そだねー
地震体験 震度4の室内の体験です。画像をクリックしてください。 防災頭巾をかぶり机の下に入り、机の脚をしっかり持つことを学びました。
地震体験 震度4 画像をクリックしてください 屋外では、ブロック塀、瓦屋根に注意することを学びました。
消火訓練 地震時台所から出火しました。 消火器でうまく消せました。 消火器が重かったみたいです。

この後、風速20m/sの風を体験しました。

12:10 昼食 2階に部屋を用意していただきました。(ありがとうございました)

13:00 こども歴史文化館到着

こども歴史文化館 入口で担当者が待っていてくれました。

14:00 館内見学後、マジックショーを楽しみました。

マジックショー 最前列で生のマジックを見て おー すごーい 拍手👏で感動していました。騒がずじーっと真剣に見ていました 感心感心 さすがビックビーバー 成長しましたね

16:10 無事 織田コミュニティセンターに到着

保護者の方々がお迎えに来ていました。

ビックビーバーは今日が最後の隊集会となりました。

ビーバーになって2年ずいぶんと成長しました。

これでカブスカウトに上進しても大丈夫です。

ビーバースカウト修了証を「頑張ったね」と一人ずつに渡しました。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

災害はいつ来るかわかりません。

「そなえよつねに」で減災、防災に努めなくてはなりません。

by gasin(防災士)

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です